施設ブログ

ケントケアステーション ~福祉用具事業所~

ブログ

はじめまして!!!

ケントメディカルケアにて福祉用具を担当しておりますKと申します(*^^)v

福祉用具には食事に使う、お箸・スプーンから、車いすやベッド、手すり等の多種多様の商品があります。

ですが、福祉用具の印象って皆さんどんな感じですか??

『身体が悪くなってから使うもの』というマイナスなイメージがある方も多いのではないでしょうか??

かくいう私も、福祉用具に携わるまではあまり良い印象はありませんでした。事実その印象は間違えてはいないでしょうし、そういった側面もあります。福祉用具とは、もちろん介護の負担を軽くしてくれるものです。

ただ、これからの高齢者社会で、福祉用具をマイナスなイメージではなく

『生きる意欲を強くする』

『自尊心を守ってくれる』

それでいて、

『いまは介護の必要のない自分が、これから先、老いてなお、ますます元気に平穏で幸せな日々を過ごすための道具』

という考えを持っていただけたら、少しは福祉用具も身近に感じられるのではないでしょうか。

初回は堅苦しい話になりましたが、これからは色々な福祉用具の紹介や、正しい福祉用具の選定方法など、皆様の為になる話が出来ればと思っておりますので、次回もよろしくお願いします(^_^)/

お問い合わせ・資料請求

ご入居・サービスに関するご相談・ご質問など、
お気軽にお問い合わせください。