施設ブログ

デイサービス 寿福の家 久しぶりの入浴介助

ブログ

何となく晴れないこんな日は、利用される方もましt何となく優れない・・・

そんなものですよね?

そんなだるそうな利用者様と元気になるために、今日は久しぶりに入浴のお手伝いに

入らせてもらいました。

裸になる場所は利用者様も嫌なはずなのに、この若輩を信じてくれ

「本当は全部やって欲しいけど、出来る事は頑張ってやるわ」と自分にとって

やり易いよう体勢変えて工夫をしている姿に、感心あるのみです。

私たちが当たり前に出来る事を、体の自由が効かなくても、自分なりの創意工夫で

着替える事って簡単なようで難しいですよね?

見ながら、手を出すのは簡単ですが、それではうちに来る度に状態が落ちては意味がない。

でも皆小さな努力を毎日、毎回繰り返し行ってくれています。

何でも出来る自分は小さな努力を繰り返しているのか・・・

なんて入浴しながら利用者様と話していました。

利用者様はホント肉体労働だねと言われますが、体使って皆様から一杯いっぱい

人生を教わっているんですけど。って言ったら、「そやね、今の人は楽しとるね。

昔は生きるのが精一杯だったから、余計な事考えずがむしゃらに生きた。

今は皆頭良うなって頭で分かろうとして、心が足りんね」

その通りです。やっぱり会話からしか何も見えません。今日も又ご教示頂きました。

のんびり入れるそんな入浴がうちの自慢です。

お問い合わせ・資料請求

ご入居・サービスに関するご相談・ご質問など、
お気軽にお問い合わせください。