施設ブログ

大阪市平野区 デイサービス寿福の家 「高齢期の心と身体の健康管理」

ブログ

先日、公益財団法人 健康・体力づくり事業財団さんのHPをみていると、高齢期の心と体の健康管理について記述がありました。

高齢期になると、体力や気力などはどうしても若い頃と同じというわけにはいかなくなります。言い換えると、若いときと同じような無理がきかなくなってきます。でも、この無理がきかなくなる、ということを認めることが、実は充実した高齢期を過ごすための大前提になるのです。」

確かにそうなんでしょうね。

体力や気力の衰えを認めたくないと言う気持ちは誰しも持っているものです。

でも、その事を自覚した上でどうしていくのか?と言う事を考えていかなければなりません。

高齢期の特徴として体力、気力、持続力、忍耐力などが低下していきますが、その事を必要以上に心配したり、心を煩わせたりすることで精神的に滅入ってしまいます。そして、最悪の場合はうつになってしまう人もおられます。

年を重ねる事で自然と体力、気力が失われていく事をチキンと理解して、それをいかにして遅らせるのか?と言う事を考えなければなりません。

デイサービスを利用して機能訓練を行う事で、今ご自身で出来る事を継続してできるようなります。

また、新しく出来る事も増えてきます。

そうした事を積み重ねて行く事で、気持ちはすごく楽になってきます。

デイサービスなんて年寄りが行くところだって思われているかも知れませんが、一度ご見学にいらして貰えれば分かっていただけると思います。

是非、お近くの方はお越し下さいませ。

お電話いただけましたらお迎えにまいります。

電話 06-6973-0123 デイサービス寿福の家 平野本町

お問い合わせ・資料請求

ご入居・サービスに関するご相談・ご質問など、
お気軽にお問い合わせください。