施設ブログ

プロとしてⅡ

ブログ

早いもので前回のブログで 桜が芽吹き・・・と書いたものの

もうすでに葉桜に。それだけ書いていなかった証。恥ずかしい限りです。

新年度になり、当社ホームページも一新するとの事。

自分も心を入れ替えて、毎日ブログを更新します。

昨日は足の運びが一気に悪くなり、思うように前に進めず

本人も苛立ち、職員も車椅子の方がいいのではないかと・・・

ただ、本人としてはトイレは自分で行きたい。との思いが。

プロとして、本当に苦渋の選択です。車椅子を使用するのは簡単で

職員も安心ですが、それはあくまで職員がいる時の事。

部屋で一人の時に車椅子が楽かと言えば、中々大変。そうなれば・・・

今迄通りに歩いた方が・・・誰でも同じ選択をしますよね。

見えない所で自分で行う為には・・・でも一歩目で既に転ぶのも目に見えている。

もっと何を改善すれば、自分で今迄通りに行けるのか?

まさにここに医療連携の意味があるのでしょうが、ここが中々難しい。

転倒するより車椅子・・・決断は医療は早いですから。

でも本当にそれでいいのでしょうか?

正しい答えはないのかも知れませんが、この仕事を続けていても

いっつも迷うところです。

介護はよく人間らしくと言いますが、こんな当たり前の事が

当たり前にならなくなる・・いや、当たり前にしようとしない。

自分だったらどうしてほしいのか?本当に歩いて転ぶより

車椅子を望むか?他人と思えば答えはすぐ出せても、同じ状況に

なった自分はそれを望むのか・・・難しいです。

プロとしてしっかり一人一人と向き合っていきます。

プロとして・・・・

お問い合わせ・資料請求

ご入居・サービスに関するご相談・ご質問など、
お気軽にお問い合わせください。