施設ブログ

有料介護施設 大阪 寿福の郷 南巽

ブログ

有料介護施設ってご存知ですか?

介護施設の中には色んなものがあり、介護老人保健施設(老健)、特別養護老人ホーム(特養)って呼ばれている老人ホームと言われているものから、グループホーム(認知症)、介護付き有料老人ホーム、住宅型有料老人ホーム、高齢者専用賃貸住宅(高専賃)等々実に様々な種類のものがあります。

で、何が違うのか?って事までは一般的にはあまり知られていないのが現状です。行政の主管の違いがあり、過去は住宅だから国土交通省の管轄だと言われたり、老人の事だから厚労省の管轄だと言われたりして、所謂二重行政になっていました。だからそれぞれが定めるガイドラインがあり、一般の人には理解し難くなっていました。

で、厚労省と国交省が共管して作ったのが、「サービス付き高齢者住宅」です。寿福の郷 南巽もサービス付き高齢者住宅です。このサービス付き高齢者住宅に登録する為には、色んな縛りがあり、それに合格したモノだけがサービス付き高齢者住宅と名乗れるようになるのです。

これからの超高齢化社会を考えると、病院だけでは高齢者の受け入れは不可能です。特養や老健を作るにも国のお金がかなり必要ですし、中々これ以上増やす事はできません。ここは民間の力を利用して、介護サービスを提供できる住宅を増やす事が重要と考えられています。

そんな重要な一翼を担える事を誇りに思っています。

お問い合わせ・資料請求

ご入居・サービスに関するご相談・ご質問など、
お気軽にお問い合わせください。